敏感だけど生きてます

HSP(超敏感気質)なわたしの世界の見え方

HSPあるある?⑤「買い物や食事のシーンで人に合わせてしまう」

こんばんは、にしだり子です。

今回は、私の最近困っている「人に合わせすぎて無駄に疲れてしまうこと」を2つ漫画でご紹介したいと思います。

 

HSPの人誰しもがそうだというわけではないと思いますが、他人の感情に敏感な分きっと相手に気を遣いすぎて疲れている人も多いんじゃないかなと思っています。

共感していただける方がいると嬉しいです。

 

f:id:nishidarico:20171202180251j:image

 

買い物に行ったとき

 

予め「これを買おう」という目的のあるショッピングなら(前もってどこで何を買うか調べるので)ある程度大丈夫なのですが、たとえば「ランチをした後解散するにもまだ早いしどこかでショッピングしよう!」という突発的な買い物のシーンで私がよくやってしまうのがこの無駄買いです。

自分も相手も特に買いたいものがあるわけではないので、ウインドウショッピングをするだけで充分(多分相手もそのつもり)なのですが、私はどうもこの2人とも何も買わない空気が我慢できなくなってしまいます。

「私がアレを買いたい!と言い出すことで、この場が盛り上がる(?)のでは。」「目的無くウロウロしているの相手は苦痛じゃないかな?何か買った方がいいかな…」といったように、変な考えが浮かんでしまい、なぜか必要ないものを買ってしまうのです。

 

親に買い物に連れて行ってもらった時も同様で、イマイチ欲しいものがなくてもせっかく連れてきてくれた親に悪いと思って、何か安くて無難なものをねだって「これほしかったやつだー!ありがとー!」と大げさに喜んでしまったりします…。

 

食事のとき

 

最近もっとも厄介なのが食事のシーンです。

同棲中の彼氏と外食することが多いのですが、現在自分が働いていないという後ろめたさから、相手が満足しているかどうかを極度に気にしすぎて本当に食事が喉を通らなくなります。

食事中に沈黙になると、頭の中がぐるぐるして吐き気もします。

何も喉を通らない状況になっても、自分が選んだ店なのになんで食べてないんだと相手に思われるのが嫌で、気分が悪いのを察されないよう必死食べ物を口に運んで飲み込む…。

 

最近外食に行く度にこんな感じで参っています。

前々から人と食事をしているとき突然飲み込めなくなる、吐きそうになる、といったことはあったのですが、9月にうつ病と再び診断されてからは頻繁になりました。

基本的に食べること大好きだから、これは辛いです。

もはやHSPの気質によるものなのか精神的なものなのか不明ですが…。

 

どうすればいいのでしょう

 

正直、今回はHSPあるある、というよりは原因不明の私の困っていること、という感じになってしまいました。

他人のことを気にしすぎず、人といても楽しく買い物したり食事をしたりしたいです。

食事に関してはここまでひどくなかった時期もあったので、やっぱり精神的なものなのかな?

もし、同じような方がいればアドバイスくださると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ