敏感だけど生きてます

HSP(超敏感気質)なわたしの世界の見え方

バレンタインデー短期バイト体験談!約4ヶ月ぶりに働いた私の感想

 

お久しぶりです!にしだり子です。

Twitterではぼちぼちツイートしていたのですが、ブログはすっかりご無沙汰になってしまっていました…。

 

実は1月の後半から2月半ばまで、短期でバレンタインデーのアルバイトをしていました!

私にとってとても良い経験となったこのアルバイトについて、今回は記事にしたいと思います。

 

実際に私が働いてみて感じた、短期バイトならではのメリット・デメリットについても紹介していますので、バレンタインデーに関わらず短期バイトを検討している人の参考になれば幸いです。

f:id:nishidarico:20180317005911j:image

f:id:nishidarico:20180317005913j:image

短期アルバイトへ応募しようと思った経緯

 

昨年9月末に前職をうつ病で退職し、それ以降ほぼ引きこもりのようにして数か月間過ごしていた私。

今年に入って身体や心の調子がよくなり、彼の提案もあってアルバイトとしてまた働くことを決意しました。

ですが、今まで2度正社員の仕事を半年ほどで辞めている経験もあり「また次も続かなかったらどうしよう。」と不安が常に付きまとって、中々就職活動を始められませんでした。

いきなり長期での仕事だとどうしても一歩踏み出す勇気が出なかった私は、約1ヶ月間だけのバレンタインデーの短期アルバイトへ応募することを決意。

販売の仕事経験はありませんでしたが、学生の頃も合わせて接客業は長く勤めていた経験もあり、「まずは短期バイトからチャレンジしてみよう!」と一歩踏み出せたわけです。

 

今回のアルバイトの良かった点

 

①終わりが見える

 

辞める時期が決まっていない長期バイトと違い、短期アルバイトは「○月○日まで」と予め終わりが決まっています。

ミスをして叱られたり、どうしても合わない人がいたりしても、「でもあと●日だけ…」と考えると頑張れるような気がしました。

 

②お客さんとの会話が楽しい

 

これは接客業全般に言えることですが、お買い物に来ているお客さんとの会話はとても楽しいです。

また、バレンタインデーというハッピーなイベントであるため、チョコレートを選ぶお客さん同士の会話も聞いていてとても幸せな気持ちになりました。

初出勤から数日は、覚えることばかりでお客さんとの会話を楽しむ余裕はないかもしれませんが、やっていくうちに商品の説明もできるようになっていきます。

 

③初心者同士で仲良くなれる

 

1ヶ月程度の短期バイトは、初心者同士で仲間意識が芽生え、スタートラインが同じ者同士気を遣わなくていいので自然と仲良くなれます。

これはオープニングスタッフのアルバイトにも言えることですが、ベテランの先輩よりも分からない人同士の方が仕事のことも聞きやすいし、リラックスした状況で仕事ができます。

 

今回のアルバイトの大変だった点

 

①研修で結構詰め込まれる

 

採用でも経験者が優遇されることが多いようですが、短期アルバイトの場合、働きながらじっくり仕事を覚えていくのではなく、即戦力として働けることを基本的には求められます。

バレンタインデーアルバイトの場合は、ブランド関係なくレジの操作や接客用語などを百貨店の責任者がまとめて事前研修することが多いようです。

もちろんたった1日で覚えきれる人はいないので、仕事が始まってから身体で覚えていけばいいのですが、ポイントカードや割引カードなど百貨店の販売職は覚えることが多いので最初は混乱します。

売り場を初心者のアルバイトだけに任すことはまずあり得ないので、分からないことは社員の方などに確認しながらやれば問題はありません。

 

②最初は経験者との差がある

 

バレンタインデーやクリスマスなど、年に1度のイベントごとの短期バイトの場合、店の人に「来年もよかったら働いてねー」と誘われ、同じ人が繰り返し働くことがよくあります。

全くの初心者と、過去に1度でも経験した人とでは仕事のできかたに差があって当然です。

また、経験者の人同士は顔見知りであることも多く、シフトによっては初心者の人だけ孤立してしまうこともありますが、結果的にはそれも最初のうちだけでした。

(余談ですが、オープニングスタッフ募集!と謳っているバイト先も、いざ行ってみれば系列店から流れてきた友達同士のベテランバイトとかがいる場合もありますよね。

バイト同士での上下関係とか、個人的には気にしてしまうタイプなので同じスタートラインの人だけの職場ってないのかなぁ…といつも思ってしまいます。)

 

バレンタインデー短期バイトの仕事内容

 

2月終わったばかりに誰が参考にするねん!とツッコミが来そうですが、来年以降バレンタインデー短期バイトを検討している方がいればご参考ください!笑

※百貨店やブランドによって差があるので、「こういう店舗もあるんだなぁ」程度に参考にしてもらえると嬉しいです。

 

f:id:nishidarico:20180317005918j:image

 

ざっくりとした仕事内容は上の4コマの通りです。

店舗や各ブランドによって差はあるようでしたが、基本的に短期アルバイト期間中にすぐ覚えられるような仕事内容になっています。

(私の店舗にはバイトの経験がゼロの男の子もいましたが、1週間経つころには何の問題もなくできるようになっていました!)

仕事内容がわからないとアルバイトに応募するのは不安…という人のお役に立てば幸いです!

 

総合して

 

結果としていい経験となった今回のバイトですが、それでも3回目くらいの出勤までは「疲れた…。しんどい…。少し性格のキツそうな人がいた…。ミスをしてしまった…。」と帰宅してから弱音ばかりこぼしていました。

外に出て働くのは約4ヶ月以上ぶりで、その間友達との交流も経っていたので、そもそも人と接することが相当なストレスになっていたのだと思います。

それでも、働けばいつもよりおなかも空くし、夜は疲れてよく眠れるし、職場の人との何気ない会話や、お客さんからの「ありがとう」の言葉など、働いたからこそ得られる良い刺激はたくさんありました。

新しい環境で働くというのは、アルバイト正社員問わずに大変なことですが、私は短期でのアルバイトに挑戦したことで少し自信を取り戻すことができたと思います。

バレンタインデー以外にも1ヶ月くらいの短期バイトは探してみると意外にあるので、長期でがっつり働くのは不安…という私のような人にはおすすめです!