敏感だけど生きてます

HSP(超敏感気質)なわたしの世界の見え方

【絵日記?】4月~10月の近況報告

お久しぶりです。にしだり子です。 半年以上ブログの更新が止まっていたにも関わらず 読者登録をしてくださっていたみなさま、ありがとうございます。 久しぶりのブログ記事は、今年の4月~10月までの 個人的な振り返りを記事にしました! 色々と変化のあっ…

バレンタインデー短期バイト体験談!約4ヶ月ぶりに働いた私の感想

お久しぶりです!にしだり子です。 Twitterではぼちぼちツイートしていたのですが、ブログはすっかりご無沙汰になってしまっていました…。 実は1月の後半から2月半ばまで、短期でバレンタインデーのアルバイトをしていました! 私にとってとても良い経験とな…

敏感な私の子ども時代③「なぜか覚えている記憶2つ」

HSP

みなさんこんにちは、にしだり子です。 ここ数日間は、短期のアルバイトに応募してみたり、在宅で出来る仕事をちょこちょこやったり、文学フリマに初参加(もちろん客として!)したりして、色々な刺激をたっぷり受けました。 今回は、Twitterで投稿した漫画…

HSPあるある?⑨「マイナス思考を中々変えられない」

HSP

こんばんは、にしだり子です。 HSPはあれやこれやと考えてしまう人が多いようですが、私もその1人です。 特に、何かショックな出来事があると、そのことについて悪い方に悪い方に考えてしまいます。 今回は「ネガティブ思考は努力で治る?」というテーマで、…

パニックになっている人にはどう対応すればいい?私の彼の方法

あけましておめでとうございます。 2018年初めての記事更新です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回は、昨年末に投稿した漫画「私がパニックになったときの彼の対処法」について記事にしたいと思います。 友人、恋人、家族にHSPやパニックになる…

HSPと恋愛①「私の困った4つの恋愛傾向」

HSP

にしだり子です。 今回は「恋愛」をテーマに描いてみました。 誰も興味ないかも…とビクビクしながらTwitterの方に投稿したのですが、この漫画に関しても共感の声をたくさんいただけて、とても驚きました。 恋愛ではつらい思い出の方が多いのですが、その経験…

HSPあるある?⑧「できないことでも頼まれると断れない」

にしだり子です。 ひさしぶりにHSPあるある?です。 今回は「頼まれたら断れない」という私のあるあるを漫画にしてみました。 頼られるとそれに応えてしまう 以前、飲食店でアルバイトをしていたとき、毎日シフトに入りまくっていたのですが、たまの休みの日…

敏感な私の子ども時代②「親を気にして遠慮しすぎてしまう」

HSP

こんばんは、にしだり子です。 ここ1週間ほどばたばたしていて、久しぶりのブログ投稿になります。 今回はまた私の子供の時代を思い出して漫画を描いてみました。 いわゆる「親を気にしすぎて遠慮しすぎる子」だった私のエピソードです。 欲しいものが特にな…

低音障害型感音難聴になった私の体験談!症状や治療法も紹介

こんにちは、にしだり子です。 12月7日のブログの冒頭で少し触れたのですが、現在私は低音障害型感音難聴という突発性の耳の病気を治療中です。 nishidarico.hatenablog.com 低音障害型感音難聴は近年若い女性の発症例も多く、発見が遅れるとどんどん症状の…

HSPあるある?⑦「負の感情をもらいそうになったときの対処法」

HSP

こんばんは。にしだり子です。 今までHSPならではのものの感じ方、見え方だけを漫画にすることが多かったので、今回は具体的な〈私なりの〉対処法も交えて漫画にしてみました! 「多くの負の感情をもらいそうになったとき」をテーマに、赤ちゃんが大声で泣き…

自分のことを人に「理解してもらう」ことについて

にしだり子です。 先日ツイッターに投稿した漫画で、今まで1番たくさんのRTといいねをいただきました! 共感してくださる方が多かった証拠かな、と喜んでいます。 今回のテーマは「自身の性質や精神的な疾患について、人に理解してもらうこと」についてです…

HSPあるある?⑥「怒られると激しく落ち込み切り替えられない」

HSP

にしだり子です。 先日から続くめまいと耳の聞こえづらさや閉塞感で耳鼻科を受信したら、「低音障害型感温難聴」と診断されました…。 ストレスに起因する難聴は早期治療が重要だそうですので、耳に違和感があったらみなさんも早めに病院へ行ってくださいね!…

敏感な私の子ども時代①「感性が少し変わっていた」

HSP

こんばんは、にしだり子です。 HSPは経験によるものではなく基本的には生まれ持った性質といわれているので、私も幼少期から敏感すぎる子ども(HSC)だったのかな、と最近関連書籍を読むたびに考えています。 そこで今回は、記憶にある限りで1番若いとき(笑…

HSPあるある?⑤「買い物や食事のシーンで人に合わせてしまう」

HSP

こんばんは、にしだり子です。 今回は、私の最近困っている「人に合わせすぎて無駄に疲れてしまうこと」を2つ漫画でご紹介したいと思います。 HSPの人誰しもがそうだというわけではないと思いますが、他人の感情に敏感な分きっと相手に気を遣いすぎて疲れて…

HSPあるある?④「HSPは模倣が得意?ミラーニューロンとの関係について」

HSP

こんにちは、にしだり子です! 一昨日少し調子を崩してしまったのですが、昨日リフレッシュしたおかげで今日は落ち着いた気分です。 そんな調子悪めのときに描いた漫画なので、少し文章がおかしいですが、補足として記事でもあれこれ書きながら紹介したいと…

HSPあるある?③「慎重に準備や下調べをしないと不安になる」

HSP

こんにちは、にしだり子です。 今回も前回に引き続き、私なりのあるあるを描いてみました! HSPの「慎重さ」について 先のことをあれこれ考えてしまうのもまた、HSPの生物学的な特性なんだとか。 HSPに関する本をいくつか読みましたが、HSPは「ぶっつけ本番…

HSPあるある?②「HSPは内向的?人に合わせてしまう」

HSP

こんばんわ!にしだり子です。 今日は暖かく天気もよかったので、少し近所をお散歩してきました。 9月以降、まったく友達とも会っていないので、人との交流の仕方を忘れてしまいそうですが、ちょっとお散歩するだけでも少し感覚がもどりますね。 さて、今回…

HSPあるある?①「人の機嫌や表情、音や匂いにも敏感」

HSP

こんにちは!にしだり子です。 ブログを始めるにあたって、ツイッターのアカウントも作りました! ブログには載せていないイラストも投稿予定なので、よければフォロ―よろしくお願いいたします。 twitter.com 今回は、4コマ形式で私なりの敏感あるあるを2本…

うつ病と診断されて今に至るまで

今回は、現在の私のことをマンガで描いてみました。 私は2度就職しているのですが、どちらも恥ずかしいことに半年と続いていません。 周りから聞けば「なんでこんなことで?」というようなことが積み重なってある日突然爆発してしまいます。 最初の会社は休…

【初投稿】HSPなわたしのかんたんな自己紹介

HSP

はじめまして! にしだり子といいます。 HSP(超敏感気質)についてもっと知識が欲しい!もっと理解が広がってほしい!といった理由から今回ブログを始めることにしました。 自分自身がHSP気付いたのはつい最近のこと。 気付くきっかけにもなったA(エー)さ…